有限会社サン印刷(以下、「当社」といいます)は、印刷関連事業としての製品及びサービスをお客様に提供しております。印刷物等受注の諸事業を推進するにあたり、お客様からお預かりしている個人情報を保護する事は、当社の事業活動の基本であり、重要な社会的責務であると認識しております。
この理念を実践する為、個人情報保護方針を次のとおり定め、全社的な取組みとして必要かつ適正な安全管理措置を実践していきます。
1. 個人情報の適切な取得、利用及び提供
当社は、印刷事業者として、事業の内容及び規模を考慮した適切な方法で個人情報を取得、利用及び提供し、目的外利用を行わない為の措置を講じます。
また、利用目的の範囲を超える場合は、法令等に定めがある場合を除き、ご本人の同意を得ます。
2.法令、指針、規範の遵守
当社は、「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項 (JIS Q 15001)」、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、個人情報の取り扱いについて十分な注意を払います。
3.安全対策の実施
当社は、取得した個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又はき損等を防止する為の安全管理措置及び是正処置を講じます。
4.苦情及び相談への対応
当社は、個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、又は苦情及びご相談等のお問い合わせをご本人様から受けた場合、その内容について迅速に事実関係等を調査し、速やかに誠意を持って対応致します。個人情報の取り扱いに関するお問い合せ、苦情及びご相談は下記の個人情報お問い合わせ窓口にて承ります。
5.運用体制の整備
当社は、法令等の改正、社会環境の変化、情報技術及び事業内容の変化等に対応して個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行い、継続的に改善します。
改定日 : 2024/06/07
有限会社 サン印刷
代表取締役 宮城 剛
当社における個人情報の取扱いについて
1. 個人情報の利用目的
有限会社サン印刷(以下、「当社」といいます)は、取得した個人情報を、以下の受託業務の遂行を目的として利用致します。
また、受託業務の遂行以外で取得・利用する場合には、その都度利用目的をお伝え致します。
- 印刷物の企画・制作、文字・データ入力、編集、製版、印刷、製本、発送及びこれらに付帯する業務
- 販売促進支援及びこれに付帯する業務
- 払込伝票等のデータ処理・印刷・加工・発送に関わる業務
当社が自社で利用する目的で取得する個人情報には以下のものがあり、これらの個人情報を取得する際には、本人の同意を得て行います。
また、その利用はそれぞれの業務の範囲内で行い、それ以外の目的で利用することは致しません。
- お客様からのお問い合わせ等に回答する為
なお、当社が求める個人情報のご提供が頂けない場合、又は記入不備があった場合等には、その後のお客さまからのご要求や当社からのご案内及び資料等の提供等に影響する事があり得ますのでご注意下さい。 - 従業員採用業務及び従業員管理業務
2.個人情報保護管理者
当社の個人情報保護管理者は次の通りです。
個人情報保護管理者 宮城 有紀子
3.個人情報の取得
当社は、適法、かつ公正な手段によってお客様の個人情報を取得致します。
4.個人情報の第三者への提供
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さまから取得した個人情報を、あらかじめご本人の同意を得る事なく、第三者への提供は致しません。
なお、業務委託先への委託の場合は第三者への提供には当たりません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得る事が困難である時
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得る事が困難である時
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得る事により当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時
5.共同利用
当社は、お客さまから取得した個人情報を共同利用する事は致しません。
6.個人情報の委託
当社は、利用目的を達成する為に必要な範囲において業務を委託する事があります。外部に個人情報の取扱いを委託する場合には、個人情報を適切に保護する為の体制を有する委託先を選定し、契約を締結したうえで、個人情報の取扱いを委託している期間において、委託先を適切に監督致します。
7.個人情報の開示等の手続き
当社は、当社が取得した個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、ご自身及びお申し出頂いた方がご本人である事を確認したうえで、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応致します。
- 開示等の内容
1.利用目的の通知
2.開示
3.内容の訂正、追加又は消去
4.利用の停止又は消去
5.第三者への提供の停止
なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供が出来なくなる事がありますので、あらかじめご了承のうえご請求下さい。 - 手数料
個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示に関しましては、手数料として1件につき1,000円(税込み)をお支払い頂きます。
開示等請求書を当社に郵送する際に、当社指定の口座へ直接お振り込み下さい。(お振り込み手数料はお客さまご負担となります)
なお、多額の費用を要する等の理由により、所定の手数料の範囲内で利用の停止又は消去、提供の停止を行う事が困難な場合については、別途実費相当額をお支払い頂く場合があります。その場合には事前にお知らせし、ご了解を頂きます。
手数料が不足していた場合及び手数料のお振り込みが確認出来ない場合には、その旨ご連絡申し上げますが、ご連絡後2週間を経過してもお支払いがない場合には、開示等を行わない事と致しますのでご了承下さい。 - 開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等のご請求をされる場合には、下記に記載する開示に必要な事項(※1)を任意の用紙(A4サイズの白紙等)に『保有個人情報開示請求書』との表題とあわせてご記入いただき、お客さま相談窓口まで書留、簡易書留、配達記録郵便等、配達の記録が残る方法によりお申し込み下さい。
また、郵送の際には、ご自身及びお申し出頂いた方がご本人である事を確認する為に必要な書類(※2)を同封して下さい。
開示等請求書の記載に不備があった場合、並びにご自身及びお申し出頂いた方がご本人である事を確認出来ない場合には、不本意ながらご請求に対応出来ない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
[ 保有個人情報開示請求書郵送先 ]
〒901-1111 沖縄県島尻郡南風原町字兼城577番地
有限会社サン印刷 個人情報お問い合わせ窓口 行 (※1)開示に必要な事項
1.氏名 ※ふりがなも忘れずにお願い致します
2.住所
3.連絡先
4.開示を請求する保有個人情報
5.同封される本人確認書類の種類
(※2)ご自身及びお申し出頂いた方がご本人である事を確認する為に必要な書類
運転免許書、旅券(パスポート)、健康保健証、年金手帳、印鑑登録証明書等の写し
なお、以下の場合には、さらに次の書類も同封して下さい。
1.お客さまが未成年者又は成年被後見人であり、その法定代理人がお申し出頂く場合
戸籍謄本又は成年被後見登記事項証明書など、法定代理権がある事を確認出来る書類
2.お客さまが開示等請求を行う事につき委任した代理人がお申し出頂く場合
委任状など、代理権がある事を確認出来る書類 - 開示等のご請求の結果の通知方法
お申し出頂いた方(開示等請求書に記載された請求書の氏名及び住所)宛てに、書面で郵便(本人限定受取郵便)により通知致します。
また、開示等を行わない場合(※3)に該当する場合には、その理由を付記して通知致します。
訂正、追加又は消去を行った時はその旨及びその内容を通知致します。
なお、通知までに日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
(※3)開示等を行わない場合
次のいずれかに該当する場合には、開示等を行いません。
1.利用目的の通知
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の権利又は正当な利益を害する恐れがある場合
・国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行する事に対して協力する場
合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時
・利用目的が明らかな場合
・請求に係る保有個人データが存在しない場合
・請求者が所定の手数料を支払わない場合
2.開示
・法令の規定により特別の手続きが定められている場合
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・法令に違反する事となる場合
・請求に係る保有個人データが存在しない場合
・請求者が所定の手数料を支払わない場合
3.訂正、追加又は消去
・保有個人データの内容が事実であった場合
・法令の規定により特別の手続きが定められている場合
4.利用の停止、消去又は第三者への提供の停止
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・法令に違反する事となる場合 - 開示等の請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用致します。
また、提供頂いた書類は、適正に廃棄致します。
8.個人情報に関する窓口
有限会社サン印刷 個人情報お問い合わせ窓口
担当窓口/総務部
受付時間/9:00~17:00
※平日(月~金)のみ。土・日・祝祭日及び当社休業日を除く
所在地/〒901-1111 沖縄県島尻郡南風原町字兼城577番地
TEL/098-889-3679
FAX/098-889-4282
E-mail/soumu@sun-insatu.co.jp
※直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますのでご了承下さい。
9.認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本印刷産業連合会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779
URL: http://www.jipdec.or.jp/protection_org/application.html#anc7
10.保有個人データの安全管理のために講じた措置について
当社では、保有個人情報をより適切に扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針、個人情報保護規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
また、個人情報を取り扱う際は、組織的・人的・物理的・技術的観点に基づき安全管理措置を講じております。
以上
代表取締役 宮城 剛
個人情報保護管理者 宮城 有紀子